てんぱって行こう♪
はりきり母さん、中学生のママになるぅ(*´∇`)ノ 
ドコモユーザー
“ファミ割”家族への通話が24時間無料に――ドコモが4月1日から

この
ニュースを知った時、いやっほ~と思った私。
でも、よ~く読んでみると…
新料金プラン対象って?
つまり905iとか705iじゃないとダメっつう事?
だったら我が家はダメダメじゃん(* ̄ノゝ ̄)ボソッ

私が903iで旦那なんか902iだでw

娘は入学式が終わってから買いに行く予定。
学生証がないと、10500円のキャッシュバックがきかないらすぃ。
春休みだと、未だ保護者名義になるから、
22才以下のキャンペーンは無効?

 
ちなみに、これのブルーを希望らすぃ(*´∇`)ノ 


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ポチっとな♪
謝辞
・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー
高いところから失礼しまっす?

やっぱり、私がすることになりました。
(* ̄∇ ̄)bうん♪
保護者代表謝辞。

私は「謝恩会」担当で段取り中…。
やっと案内状の下書きが仕上がっただけなんですけどぉ。

今度はスピーチを考えなくちゃだわ。
「卒業式」「謝辞」「小学校」「文例」などなど、
検索しまくりです。

勿論、自分の色を出した内容にするつもりですが、
来賓の方々もおられるし…少しは真面目な文章にもしなくては…
[壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤーーーリッ

最後のおつとめ、頑張るぞ。
(`∇´*)o"エイ(`∇´*)o"エイ(`0´*)ノ"オゥ!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ポチっとな♪
占いモンキー
気まぐれ猫さんのブログで、 こんなん見つけました♪

自分メモなんでスルーしてちょ( ̄ー ̄)ニヤリ



いつの間にか人の輪の中心にいることが多い、華のある女性です。
細かいところにもよく気がつき、
なおかつ、テキパキと迷う事なく行動できるキャリアウーマンタイプです。
とっさの状況判断や先手を打っていく機転に優れ、
ここ一番のチャンスは見逃すことなくモノにしてしまいます。
短期決戦型の勝負師で、その瞬間瞬間に全力投球してベストを尽くしていきます。
すぐに結果の出るような目の前のメリットには敏感で、
それを手に入れるために今何をすべきかを的確に察知して、
計画的かつ合理的に効率を考え、集中して結果を出していきます。
 

凛としていて自尊心も強く、人を引っ張っていくだけのパワーがあります。
意志も強く、バイタリティーあふれるタイプなので、
ちょっと近づきにくい印象を与えているかもしれません。
頭で考えるよりもまず行動に移すので、
綿密な計画性や慎重さにはやや乏しいといえそう。
短期に強いだけに、長期的な展望に立った駆け引きは苦手です。
いつも即戦力でありたいと考えているので、
時間の使い方は大変うまく、スケジュールをギッシリ詰めて、
テキパキと手際良く物事を片づけていく事に充実感や自分らしさを見出すタイプです。
ただ、結果を焦るあまり、その場しのぎの対応をしてしまう事もしばしば。
 

競争心が強く負けず嫌いなので、努力も人一倍しますが、
気持ちに余裕がなくなってしまいがち。
一方では人の役に立ちたいという気持ちがとても強く、
何をすれば相手に喜んでもらえるかといつも考えている優しい女性でもあります。
ただ、お互いが得することをモットーとしているので、
相手からの見返りがないとがっかりするようなところもあるかもしれません。
とはいえ、その場のムードを明るく盛り上げるのがうまく、
周りを自分のペースに引き込んでしまう才能があります。
実際は見かけほど強い女性ではなく、内心はナイーブな神経の持ち主で、
臆病なところもある可愛い女性です。


どよっ( ´艸`)ムププ
しかも…長男も同じでおちゃめな人気者のグリーンモンキー♪
やっぱり似たもの親子(*´∇`*)デレェ~

んで娘と旦那はブルーモンキー♪
娘が個性派で旦那が気分派タイプでした。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ←ポチっとな♪
エド・はるみ効果
簡単な英単語の勉強ををしている娘。

「father」「mother」「brother」「sister」「name」「house」とか、
あとは季節などね。

春を英語で書かせて、発音とつづりを言わせてみた。
spring
「エス ピー アール アイ エヌ…えぇ~っと」

「ぐぅ~」∑d(≧▽≦*)


確かに発音は「グ」で良いけど、
それは「ジー」やろぉ?

おまいは
「エド・はるみか」_| ̄|○ガックシ・・

ぼけならええけど、マジぼけやもん。
苦笑_〆(´Д`||)ハハハッ

横で音楽のワークを仕上げていた長男も爆笑してました。
きっと学校でのネタにされるでしょう。

でもね、長男も妹に「♪」とか「♫」を聞くのはやめようよ。
小学校で習ったやろぉ?
o(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ポチっとな♪
朝読書
現在、考査発表中で図書室に入る時間が限られている長男です。
毎日の朝読書のおかげで、随分と本を読むようになったんではないでしょうか。

長男の場合、朝読書の時間をやりくりする為だけの本になっては悲しいので、
この本は良さそうだな♪というのを、
皆さんのブログをよく参考にしています。

題名と作者をメモって長男に渡します。
それから、図書委員のAくんと図書室で探すそう。
このAくんというのが、マイワールドを持っている不思議キャラの持ち主。
給食を速攻で食べて、図書室に駆け込むらすぃ。

以前、娘が読みたいといった宮沢賢治の本も探してくれたのも彼。

普段つるむ仲間ではないが、
たまぁ~に2人になるらすぃ。

そんな2人が図書室で本を探しているとは…何だ微笑ましい。

私と長男の本の好みが一緒らしく、
勧めた本は、いつも面白いと言ってくれる。

でも、今度は全く違うジャンルの本も読んでみようかと言う。

そこで…Aくんの登場だ。
考査が終わったら、2人で図書室へ行って、
本を選んでもらうそうだ。
Aくんの勧める本て、どんなんやろな。
母も楽しみだぞ。

本もいいけど、勉強も教えてもらったら?
Aくん、頭もいいっす((*´Д`)ノ



娘は…学校で多読賞の賞状をもらいました。
母に似なくて良かったねw
娘も、図書室でAくんと本を選びたいそうだ( ´艸`)ムププ


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ポチっとな♪
体系数学2
学年末考査の発表がありました。
数学は「式の計算」と「平方根」

2年生になって数学では…点が期待出来るようになった。
しかし英語で相殺w

正確には、途中で数学の担当が変わったことが大きいと思う。
長男には今の先生の方が分かりやすいそうだ。

こたつの上に置きっぱなしの
チャート式「体系数学2」をパラパラとめくってみた。
幾何編はパスしたいがw代数編ならまだ何とかいけそう。

解答編を見ながらだがw

しっかし、このエラトステネスのふるいは嫌いだ。
世界のナベツネ風に覚えられたらいいのにw

あと、複2次式の因数分解。
手元に中3の教科書がないんで分からないけど、
これは「数Ⅰ」の単元かな?

こうやって中3・数Ⅰという風にまとめて習えると、
無駄がなくて良いよなぁと思う。

でも…「√」 キーのついてある電卓もあんのね。
気にしてなかったよw
娘の電卓は分数の計算もできたけど…。

でもまぁ~このテキストの綺麗なこと。
使い込んだぁ!!って感が全くない(* ̄ノゝ ̄)ボソッ
まっいきなし聞かれても、しどろもどろの母さんだと思うがw


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ポチっとな♪
写真
お金がないのも困るけど…

写真がないのも困るぅ~~~~~

卒業式に成長の証風に小さい頃の写真をスライド形式で見せてくれるらすぃ。
こういう企画は初めてよん。
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
児童数の少ない…ちっちゃい学校だから出来るのね。
勿論、全児童参加の卒業式。
体育館も、全然っ余裕のスペースw

でっ保育園時代の写真と、それ以外の写真…
つまり小さい頃の写真がいるとな。

写真はいっぱい撮ってあるわあるわ。
しかぁ~し…娘1人の写真がにゃいにゃい。
(((((((((((l|゚Д゚l|l)サササササッ

いつも写真の何処かに、
ウルトラ警備隊やらウルトラマンやら仮面ライダー写ってます。

ええっ…長男でんがな。
チ――【(||゚┏∀┓゚)】――ン ~†

樹木希林手袋…ジュリィーーーーーーー
…じゃなくてw
指の部分が半分切れている手袋の長男。

「リザードン、君に決めたぁ~~~~~~」

きっとポケモンのサトシだろうw
「ゲットだぜ!!」よりも好きな台詞らすぃ。

兎に角まぁ、あらゆる写真に長男写りまくり。






娘ピンの写真を撮ってやれよ…σ(´∀`●)ァタシ



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ポチっとな♪
お気に入りの曲♪
資生堂エリクシール シュペリエルのCM曲。
これ
さわりだけなのが残念(; ̄ー ̄川 アセアセ

もっと残念なのはCD化の予定はないということ。
問い合わせがじゃんじゃんあればいいのに。

しっかし…「ふろしきマン」とは大違いやね。
あれはあれで好きやけどぉw
「ふろしきマン」のCDにはDVDとシールも付いとったでぇ。





結局買っとるやん…σ(´∀`●)ァタシ


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ポチっとな♪
原稿依頼
最後のPTA広報を発行する時期が近付いてきました。
卒業する6年生を中心にした企画多し(*´∇`)ノ 

本部役員もしつつ、6年学級のPTA委員長もしている私。
広報委員会から原稿のお願いが…。
締め切りはずっと先やしぃ~
と余裕こいてましたが…


へたこいたぁあぁぁぁっぁぁっぁ


締め切りよりも字数厳守とのこと。
「げんしゅ」の変換で一番最初が「原酒」ってw



学Pの原稿はさらっと書けました。
字数が多いんで誤魔化しが効く

問題は「自分の子供へ贈る言葉」だよ。
30字程度ってのが一番困る((*´Д`)ノ
書きたいことが沢山ありすぎて、
短い文章にする方が難しかったりする。

やっぱ他の保護者とカブりたくないやん?

てか目立ちたいのか?




考えながら…なぜか保護者代表の内容になってしまい…。
謝辞の該当者が見つからなければ私がやると思うし…。
6年間、親子でお世話になったんだなぁ。
…と思うと涙が出そうに

…なる自分に酔っていた昨晩ですw


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ポチっとな♪

少年式
今頃「少年式」って…書くの忘れてた?
てか日記のネタがない?

サア…( ̄ー ̄∂)ナンノコトカナ?フフ…

行って来ました。
しかも、1番乗りでした。
生徒達…未だ掃除してたしw
でも、受付はしてくれて…
というか、してもらえたw

だって先生が「式の参加票をお願いします」
って言うんやもん。
(゚△゚;)え?
…やっぱり、いったんや。
長男に「案内の紙はないのか?」と、聞いたのに。
あぁ恥ずかしい。

|壁|lll´Д`)))ブルブルブル

式は1年生~3年生までの前期課程の生徒たちが参加。
実行委員の2年生たちが仕切ってwました(* ̄ノゝ ̄)ボソッ

保護者たちは体育館の後ろの方の席でした…、
あれじゃスースーの夏用のスラックスでも、
全然っダ・・・ダイジョウブ(´・∀・ill)ノ"

まわりの母たちが、自分の子供がどこで歌っているか分からない…。
と、言っていたけど「(≧ロ≦) アイヤー
私はリサーチ済みだったの。
クラス合唱と学年合唱の立ち位置を( ̄ー ̄)ニヤリ





後日、式のスナップ写真を見せてもらいました。

各クラスの代表が「少年の主張」の作文を読んだんですが、
みんな真剣に聞いていましたよ。

プライバシーを考慮して…と、
一部加工してある写真もあり。
生徒達が前を向いて作文を聞いている中、
1人だけ頭を下げて写っている生徒ひとり。

      (  ・ _ ・  )ジー

まさかねぇ…でも…もしかしてぇ?









_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

長男の脳みそは、ルチ将軍並に詰まっているんですw



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ポチっとな♪
初めての英語
長男の英語は相変わらずです「(≧ロ≦) アイヤー
某大学の入試問題を見て、
「やっぱマークシートは楽勝」
…なんてほざいてますヾ(´Д`、)

だったら英検受けろや。

・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー…パスっ

中2にもなって、いまだに受けようともしません。
学校側も英検よりも漢検重視みたい?
長男が勝手に言ってるだけか

「俺、歴史検定の方がいいなぁ」

…と、とってもマイペースです(* ̄ノゝ ̄)ボソッ


そんな長男みたいにはなって欲しくなかったのでw
娘にはボチボチ英語をやらせてみようかと思い…
近くの準備講座みたいなところへ行かせてみました。

初日の感想は…



              楽しかった(*´∇`)ノ 

ですって…長男とは大違いです。
アルファベットの大文字・小文字と、
身近な単語を覚えていく初期的な授業。
新しもの好きの娘にはビンゴだったらすぃ。

長男に「懐かしすぃ?」
と聞いてみた。

「俺も、それくらい書けるわぁ」

って、当たり前やぁヽ(∴`┏Д┓´)ノコリャーッ

来年度、長男と娘が同じ教室で5級を受けていたりして。
…ん?せめて4級にしておくか。

れっレベル低ぅ_| ̄|○ガックシ・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ポチっとな♪


