てんぱって行こう♪
はりきり母さん、中学生のママになるぅ(*´∇`)ノ 
スポンサーサイト
盆踊り
やっと終わった(*´д`*)ノ
普通の盆踊りと地蔵盆の2つがあるんです。
自治会あげての催し物?

ァハハハッ(´∀`;≡;´Д`)...。oо○(ナニソレ)

いやっ婦人会のお付き合いってさ、
特に田舎はさ…大変なのよ。
私ら年代でも、若い嫁にはいるのさ。

【苦笑】∀゚)【苦笑】|||゚∀゚)【苦笑】≡(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、

私らは、他所からきたお嫁さんで、
10年選手でも、ここじゃ…ぺーぺーだべw

婦人会でお揃いの浴衣があるんですが、
私のは義母から受け継いだ年代もの。
そろそろ買い換えたいにゃあ~みたいな((*´Д`)ノ

しっかし、派手なのはダメやし…
地味な古臭ぁ~い?ぽい柄を探して、
写真のブツをチョイス。

15.jpg



色付きの柄をチョイスしたお嫁さんは、
何年間も古参嫁から言われる、言われる(*-゛-) う゛~ん
まっ、自治会の盆踊りでしか着ない浴衣ですがw

昔から伝わる踊りが何曲かあって…
うちの娘も覚えて育つんでしょうね。
初盆で帰って来たとか、他所にお嫁に行った人でも、
普通に踊っとるもんな。
ずっと覚えとんやろな…。

私しゃ、未だに…( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

あっ今年は「きよしのソーラン節」も踊りましたw

















2、3年後かな…婦人会長が回ってきまぁ~す。

(-________-;) ウッ・・・
スポンサーサイト



■ Comments

 地区のおつきあいって、 たいへんですよね。
 盆踊り、 もう2~3年行ってませんねぇ。
 うちのところは婦人会はあるけど、 まだ入らなくてもいいみたい。 老人会の婦人部的なものなので、 若い人はいません ( って私も若くはないけど… ) そのうちお声がかかるのでは と思ってます。 
by 五月うさぎ [URL] - 2007/08/24 Fri, 10:30:04

ご訪問、ありがとうございます!

地域の盆踊り、今年は行きませんでした。
去年までは3年連続、子ども会役員でお手伝いしてましたが・・・

子どもにはいい経験かもしれませんが、
お世話する立場になるとちょっとしんどいです・・・
婦人会長?先のことのようですが、
頑張ってくださいね!
by ゆうこみん [URL] - 2007/08/24 Fri, 22:37:08

地方は人付き合いが大変ですよね。

私の母は田舎住まいで、最近まで老人介護のボランティアをやっていましたが、仕事より人付き合いというか、精神的な負担が大きくなりすぎて辞めたそうです。
ちょっとこぎれいな洋服(私からみたらかなり地味)を着て行っただけでも「あんな派手な格好をして…」とか陰口を叩かれるなんて日常茶飯事で、外に出る時はわざわざ祖母が着ていた年寄りっぽい服を着て出かけていたそうです。

古参のお嫁さんたちも、そのまた上の世代のお嫁さんたちから同じようにチクチクいびられてきたのかもしれませんけれど、悪い風習は受け継がないでほしいものですね。
by anemone [URL] - 2007/08/26 Sun, 18:40:02

五月うさぎさんへ♪
特に田舎の付き合いって、面倒やなぁと思います。
回り一帯が親戚だらけで…どんだけぇ?みたいなw
でも、一致団結すると、すんごいパワー発揮します((*´Д`)ノ
運動会も地区の運動会みたいなもんやから、皆さん張り切りますw

by ナミ@管理人 [URL] - 2007/08/26 Sun, 23:14:21

ゆうこみんさんへ♪
【☆イ・ラ・ッ・シ・ャ・イ☆】〃´∀`)ゞェヘ♪
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

実は…こちらは「子供会」がないんですよ。
子供会の方が大変そう。
[電柱]ョД`*)モジモジ…
by ナミ@管理人 [URL] - 2007/08/26 Sun, 23:40:10

anemoneさんへ♪
>地方は人付き合いが大変ですよね。
…地方というか、僻地だからですね(´Д`|||) ドヨーン
そっ洋服のチェックとかよくありますw
でも、結婚式やら婦人会の旅行ともなると皆さん着せ替え大会だったりするミ(;ノ_ _)ノ=3

どうしよう…σ(*´∀`*) いびり倒す古参の嫁になってたらw
by ナミ@管理人 [URL] - 2007/08/26 Sun, 23:45:37

コメントする


■ Trackbacks

トラックバックURLはこちら: http://hyskids.blog74.fc2.com/tb.php/117-7a00cb89

| HOME |
