てんぱって行こう♪
はりきり母さん、中学生のママになるぅ(*´∇`)ノ 
スポンサーサイト
会長選
今年度、小学校の本部役員とクラス役員の掛け持ちをしております。
小さな小さな小学校なんで、きょうだい2人やと夫婦で2回ずつはします(本部)

卒業に向けて6年生の役員さんたちも忙しいでしょうね。
私達は、卒業記念として簡易式テントを贈ることに決めました。
少し早いんですが、決められる内に決めちゃえってことで。
今回、参観日やクラス懇談に顔を見せない役員が来てたんで

あとは、卒業式の保護者代表の挨拶を誰にお願いするか。
下にきょうだいの居ない、または1人っ子の保護者で年配者にお願いしようかと思っています。
 ↑の普段とっても協力的で ない 役員さんにお願いしてみたけど、
「50も過ぎた私にさせないでよ、若いお母さんがいるでしょ?」と、一蹴されたんで、
二度とお願いしません。
誰も、貴方に言ったのではなくて、旦那さんに頼みたかったんですがヽ(`Д´)ノ

年順にアタックチャーーンスっを試みてみます。
誰も居なかったらぁ?
勿論、σ(´∀`●)ァタシ
まっイヤじゃないしw

…と会長選が煮詰まっています。
私は、もぉ小学校とさよならしちゃうんで静観の予定ですが…
僻地の超ド田舎の学校なんで、
数年先には統廃合の予定です。
うちは未だ複式は免れていますが、近くの学校には…あります。
多分、そういう学校がウチに流れてくるでしょう…多分。

今、地区の順番ごとに会長を選出していますが、
私個人としては、保護者全員を対象に、この人っと思えるような方にお願いしたい。
こういう意見が出始めているので、順番制を廃止してはどうか?
と、話し合っているところです。

他の校区では、5年生の保護者でくじ引きだったり、じゃんけんで決めたりしているそう。

正直、やりたくもないっ…忙しいもん…分かります(*-゛-) う゛~ん
ナミさんは、どうせ卒業するから…と言われたら、そのとーーーしっなんですけどね。

他の小学校は、どう決めてるのかな?
スポンサーサイト



■ Comments

うちは だいたい 自営で昼間に都合がつきやすいお父さんが 狙われてます。
学年は関係なく!ですね。
だから 3年生で会長に就任しちゃうと、6年まで ず~っと!なんてことも しばしば・・・
うちは つかわれの身なんで まずないでしょうけど。
by くーみん [URL] - 2007/10/30 Tue, 15:12:26

本部役員・・・保育園でなら、やったことあります。しかも年長で。
保育園ごときでも、もうコリゴリです。保護者友達ができて、楽しい部分もあったけれど。

ちなみにこの保育園は「投票」でした。
それまでやったことがなかった私はTOP当選してしまいました。

でも、会長だけはどうしてもムリ。時間の都合がつかないから。
なので、得票1位にもかかわらず、会計でご勘弁いただきました。
by ささらの [URL] - 2007/10/30 Tue, 16:11:11

うちも本部役員は、自営業orお医者様が多いです。2年続けて役員をすると、永久にやらなくていいので、皆さん2年間お努めされます。
中学校は、小学校のスポーツ少年団で役員をやった人などが狙われやすい・・・かなi-230
by kazun [URL] - 2007/10/30 Tue, 21:30:52

私も今 役してます
実行と校外補導 プラス今年は50周年行事委員・・・ほんと大変だよね!
わぉ・・ナミさん 保護者挨拶 
大丈夫な人なんだねぇ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私は 絶対駄目だわぁ~

その50歳の人 面白い!!
自分の事だと・・(思い込み^^)

皆 意見がバラバラになってしまうもんね
色々大変だ~っ
by suechin [URL] - 2007/10/31 Wed, 08:29:23

役員決めもたいへんだけど、
そのまた上。。となるともっと大変だよね。
ウチの学校(小学校)はPTAに入ってなく、
学校独自で父母の会と称して活動しております。

やはり、長決めは、話し合い・・かな~。
学年を問わず・・・なので、余計になかなか決まらないのだけど・・。
ただでさえ、役員をやってくれる保護者が少なくなってきてる世の中、
難しい問題だよね~
by deko [URL] - 2007/10/31 Wed, 09:29:03

うちのとこも田舎なんですけどね・・・
やらないヤツはトコトンやらないし、一回すると 次から次へと色んな役のお声が掛かる・・・。

でも、頼むほうの気持ちもわかるんで
断ることはしたくない・・。

一回家にいないからって出先まで来られたことがあって・・・
頼みに回る役員さんも大変だす・・・。

持ち回りってのもなんだかな~っては思いますけどね。

by らいj [URL] - 2007/10/31 Wed, 10:31:58

かっこぃぃx~
ナミさん本部役員さんなんだぁ~^^♪
役員さまのおかげでPTA活動が滞りなくスムーズにいってるのは本当にありがたくって感謝②であります^^v
私はまだ学校役員してなぃのですぅ・・・
兄の時は母子家庭が少なかったので何も言われることもなく逃れられましたが、、、
ちびの学年はどぅも母子家庭が多い~
なので。。。次はしなぃとダメでしょぅね~って何人かの方に言われてはぃます・・・^^;
もぅ次の役員さんの選出時期がきてるのですね~
by kaori4 [URL] - 2007/10/31 Wed, 12:55:09

役員さん、大変ですよね。

私は幸いまだ一度も回ってきてないのですが、
小学校の役員さんは、話し合いが夜なので、
9時10時、時には11時まで。。。
なんてこともあり、
本当にお疲れ様です。

しかし、これまでのがれていた分、
今後怒涛のように役が押し寄せてきたら、どうしよう(・。・;
by りんりん♪ [URL] - 2007/10/31 Wed, 13:20:22

くーみん さんへ♪
うんっ自営の人がなる確立は多いよね。
この辺は特に、田舎なのでウチも含めて自営の家庭が多いの。
だから、割とやってくれそうな人はいるかと…。
(_△_;)アッ!!
でも、今の会長さんは自営の人じゃないや。


ささらの さんへ♪
保育園…うちは「お2人様ご案内ぃ~」の兄妹だったので2回しました。
まっ小さい園だったんで順番でしたけど(* ̄ノゝ ̄)ボソッ
でも、幼稚園の役員さんの方が大変そう…。


kazun さんへ♪
スポ少の役員かぁ…うちのスポ少は学校とは離れた関係でした。
ソフトボールしかなかったし…。
あっ田舎過ぎて「お医者さま」は居ませんヾ(´Д`、)


suechin さんへ♪
日記でも読んだけど、記念行事の裏方とか大変そうやったもんね。
でも、あのコンサートは素晴らしい思ったアルよ( ´∀`ノノ゛☆パチパチ★
50歳の人…勿論、孫もいらっしゃいますが…。
放任主義って、こんな人なんやろうなぁと感じさせてもらえる方です。
壁|ョ´Д`)エェェェ


deko ちゃんへ♪
PTAに加入していない学校って聞いたことはあるけど…そっかdekoちゃんの学校もそうなんやぁ。
でも、横の繋がり?縦もか…団結力はあるやろうね。
(≧▽)ノ"Ωへぇーへぇー


らいj さんへ♪
||・゚・☆★はじめまして?★☆・゚・||ョД`*)チラリンコ♪
えぇ~っと…らじさんだよね?
[電柱]ョД`*)モジモジ…
役員も、ほんとにイヤならはっきりと断ると思うけどぉ~やっぱ、よう断らんのかなぁ。
順番制やと、もぉしゃあないもんw
でも、会長となったら適任者にお願いしたよ(;¬д¬)(;¬д¬)ねぇ~


kaori4 ちゃんへ♪
学校の役員、大変なことも多いけど得ることも多し(*゜▽゜)*゜▽゜)ノ
前年度は、中学の本部とクラス役員をしましたの。
超?近い人からの命令推薦を受けて頑張りました。
何を?って…文化祭の模擬店とか(*≧m≦*)プッ


りんりん♪ さんへ
うちの学校も、仕事をしている役員さんを考慮して、夜の役員会が多いですね。
過半数が男性ですし。
でも、11時になったことはないわ(*´д`*)ノ
話し合いと称した飲み会だと1時までは経験ありw
いつかは…りんりん♪さんも…
信じるか信じないかは、あ・な・た次第。
って都市伝説ちゃうし(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑





by ナミ@管理人 [URL] - 2007/10/31 Wed, 14:16:37

コメントする


■ Trackbacks

トラックバックURLはこちら: http://hyskids.blog74.fc2.com/tb.php/160-1efa5b96

| HOME |
