てんぱって行こう♪
はりきり母さん、中学生のママになるぅ(*´∇`)ノ 
算数
小6の娘、算数の単元は「体積」
 縦3.2メートル、横4メートル、高さ2.5メートル…という問題。
娘は、いきなり電卓を使い始めた。
Σ( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!!

「ちょっと待った…何で筆算をせんのぉ?」

学校では電卓を使うらすぃ。
教科書を見せてもらうと、確かに電卓のマークが付いてある。

もしや?と思い、
「あんた、ちょっと筆算してごらん?」








工工エエエエェェェ──ッ!!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

そろばんを習っているので、暗記は出来るかもしんないが、
どうも筆算が怪しい…
家では電卓を使うなヽ(`Д´)ノ
筆算をしなさい!!…と言っておいた。

四角すいの体積は発展問題なので、宿題から外れていた。
でも、3で割ったらいいだけやし教えておいたw


「お母さん、円すいの体積はどうやって出すの?」と聞いてきた。
PCではなく調べてきましょうという宿題が出たのだ。
四角すいを飛ばして、何で円すいなのぉ?

ウチに参考書なんて無いしなぁ…

Σ(゚ロ゚;)

「兄ちゃんに聞いてみそ?」

そうそう…去年、やってたやん。
「空間図形」

小学生やと π じゃなくて、
3?それとも3.14なの?

とりあえず、左の検定教科書の方を持たせることにしました。

200702111926000.jpg


パラパラとめくりながら、
「わぁ兄ちゃん、こんなんしよったん?」と無邪気に話しかけてるけど、
もうすぐ…数ヵ月後には、必死の形相だわよw
☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプン


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



■ Comments

電卓を使うのは全国的だったんですねi-202
私も娘に「筆算しなあかん!!」
と怒ったら、
「学校で使うねんからええやん!!」
と反論されましたi-180

電卓を学校で使うのは、
カンニングするのと同じぐらいのずるさを感じる母ですi-229
by kazun [URL] - 2007/11/01 Thu, 07:55:12

私のが子供の頃は 電卓=ズルい
ってカンジだったのに
今は、 普通に電卓使うんですよね。
私も娘に、 できるかぎり自分の頭を使うようにって
言ってました。

私も テンプレートをもアリスに変えて
遊びにきたらナミさんもアリスに変わってました(笑
3カラムだとプラグインが入らなくて昨日の夜
一旦諦めたけど
やっぱりかわいくて
使いたくて、 四句八苦してやっと
使えるようになりました。
by 五月うさぎ [URL] - 2007/11/01 Thu, 08:10:27

テンプレート、可愛いですね~♪
色も素敵*^^*

電卓、使っていました。
でも、筆算はしなくちゃ!!!ですよね。
今の高校生などは電子辞書を授業中も使っているらしい。。。
自分で辞書を引くのは大切だと思うけどなぁ~。

by 目玉焼き♪ [URL] - 2007/11/01 Thu, 09:02:06

おお
テンプ 変わってる~♪
もうね!文字読んでるだけで 頭痛くなってきた・・・
うちのお兄ちゃんも もうちょっと大きくなったら こういう問題やるんだね~
私には 教えてあげられそうもないです・・・(苦笑)
by くーみん [URL] - 2007/11/01 Thu, 10:38:25

kazun さんへ♪
普通に電卓を使うんでびっくらしたよ。
学校の授業で使っているとは…(;¬д¬)(;¬д¬)ねぇ~
確かめなら分かるけど、やっぱ筆算せんと。
試験の時はどうすんやっちゅうねん。
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


五月うさぎ さんへ♪
電卓で慣れると、筆算自体が分からなくなる可能性が…
実際、娘では感じてしまいました。
特に小数の筆算が怪すぃ。
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

えっえっ?同じテンプレですかぁ?
これ、初期の頃も使ってたんですが…可愛いよd(≧▽≦;)ネッネッ
…って、私の場合しれぇ~っとまた変えてる可能性ですけどw


目玉焼き♪さんへ
こういうテンプレを使うなんて、やっぱり私も女の子だったんですかね。
( ̄_________ ̄)シラー

電子辞書に関しては…実は、英語の授業で先生が使っています。
先生に辞書を引く時間が勿体ないとか言われて、買わされたクチですw
私も、辞書は紙のヤシでしょお?と思いますが、
あのパンパンの鞄には入らないわヾ(´Д`、)
by ナミ@管理人 [URL] - 2007/11/01 Thu, 10:49:38

体積?円すい?(延髄切り~なら知ってる)
四角すい???

戻りたくないあの頃・・・・・((((・・ )
by らじ [URL] - 2007/11/01 Thu, 11:15:01

あー、こちらも新しくなってるi-175
ホントだね、同じアリスでも
雰囲気が違うね!かわいいね!

電卓、うちの娘も使ってるのかな?
帰ってきたら、聞いてみよっと。

でも、めんどくさい思いをして筆算を
することも大切だと、私も思います。
by りんりん♪ [URL] - 2007/11/01 Thu, 14:36:47

テンプレ変わりましたねv-410
かわゆいわ~。

ところで、学校で電卓使うの~???
うちの子供たちも小学校の時 使ってたのかな?
今と昔じゃ、違うんやね・・・・
でも、筆算は必要だと思うんだけどね・・・



by みやび [URL] - 2007/11/01 Thu, 16:19:54

くーみんさんへ♪
今日から11月やしテンプレも変えてみました。
女すぃっぽいでしょ?( ´艸`)ムププ

小学校の算数って、将来中学の数学に関係する単元が沢山あります。
あなどれませんですぞ( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・


らじさんへ♪
空間図形の単元、いくつか公式がありましたね。
また教科書を見ないと・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー
長男は今、大嫌いな証明が終わって確立の単元。
私もスルーしたいアルよ(* ̄ノゝ ̄)ボソッ


りんりん♪さんへ
ゥンっ♪(´∀`人)
五月うさぎさんのアリスの方が、おねぃさん♪っぽいかな?
電卓に関しては、先生の方針というか考え方の違いでしょうかね。
絶対に、筆算するべきやと思うわヾ(´Д`、)


みやびさんへ♪
σ(´∀`●)ァタシ 飽き性なんで、またコロッとテンプレが変わっているかもですw

教科書の内容の削減の関係もあるかもしれませんが、
同じ教科書を使っていた長男は電卓を使わなかったんで、
やっぱ先生の指導法でしょうかね?
私も筆算は必要やと思います。
昔は、テストの用紙を折り返して、裏に筆算を書いてた記憶がるけど…((*´Д`)ノ



by ナミ@管理人 [URL] - 2007/11/01 Thu, 18:29:05

円すいの体積・・
私もわっぱり。。(>_<)

子熊に聞いたら
『底面積×高さ×三分の一』だと言うのですが。。
ホントかどうかは、かなりの謎i-6

あ~v-363電卓のマークありました。
『電卓持って言って良い?』と聞かれて
最初、内緒で楽しようとしてるのかと思って
叱りましたもん^^;

でも、何度か持って行った後
『電卓面倒臭い』と言い出し、
持って行かなくなったけど。。。
↑使い方が分からなかったに違いない(ーー;)

テンプレ可愛い!
不思議のアリスチックv-344
でも恐竜って出て来た???←猫の横
by 森のくまくま [URL] - 2007/11/01 Thu, 22:10:56

小学6年生でこんなことをするのですね~
びっくりぃ~
兄の時は全くお勉強みてあげなかったから全然知らなかったですぅ
ナミさんちゃ~んとお勉強みてあげとってで~
ぇらぃです~^^v
by kaori4 [URL] - 2007/11/02 Fri, 09:46:10

森のくまくまさんへ♪
子熊くん∑d(≧▽≦*)OK!!
でも、娘は未だ底面積が分からないので、円の面積と理解させて、
半径×半径×3.14×高さ÷3にしておきました。
(;¬д¬)(;¬д¬)ねぇ~電卓マークがあるっしょ?
学校で買わされた(?)電卓は分数の計算も出来るアルよ。

(;画Д画)あ、あれは...; 恐竜なのぉ?知らんわぁw


kaori4 さんへ♪
私、意外と教育ママゴンなんですのよ。
(´∇ノ`*)オホホホホ♪
…って勉強してる娘の目の前でPCしてること多し。
|ョ;エ;)┃柱┃エ;) 【マジ、駄目か~ぃ?】σエ;)ホジホジ
by ナミ@管理人 [URL] - 2007/11/02 Fri, 12:49:39

インターネット使わないで、って言われると
すっごい、難しい!!
たとえば、図書館に行くのか…
(メンドイ…(笑
by ねこまた [URL] - 2007/11/02 Fri, 15:30:41

この辺は、超僻地で全児童宅にPCはないかも(* ̄ノゝ ̄)ボソッ
いまだにダイヤルアップ接続ですしw
なのでPC調べは、ァゥトd【゚Д゚#】≡【#゚Д゚】bァゥト だったのかもね…。
by ナミ@管理人 [URL] - 2007/11/03 Sat, 01:48:27

そうなのよね、最近の学校では電卓OKなのよね。
困ったもんだわ。
何でも簡単にできりゃいいってもんじゃないのにさ。
私たちの年代では常識でも今じゃ学校では教えないことも
たくさんあってほんとに不安時代だわ。

上に兄弟がいると教えてもらえて便利よね☆彡
でもうちじゃ娘が怒り始めるからダメだけど・・・
(私に似て短気なのかしら?)
 
by サキ [URL] - 2007/11/03 Sat, 16:55:02

この「ゆとり教育」って一体なんだったんだろう。
小学生って忙しいよ。
なんやかんやと行事関連が続いて、放課後遊ぶ高学年の姿って見かけない。
あの「総合的な…」って要らないし。
長男達世代は実験台だったの?みたいな。

娘は兄ちゃんが大好きなんですよ(* ̄ノゝ ̄)ボソッ
長男の機嫌が良さそうやったら頼むこと多しw
by ナミ@管理人 [URL] - 2007/11/04 Sun, 09:21:22

うちのも電卓。
それは前からやったんやけど、
中2娘が、進出漢字・熟語の意味を、ケイタイで調べて書き込んでいるのには驚いた。
あたしゃ、ケイタイにそんな機能があるの、知らなかったんでさ!
まあ、こちらのように、ウチの小6がおねえちゃんに体積を聞いても、
まず、答えられるノウミソの状態じゃないから、辞書分野は、親公認で省略になってる状態です。
トホホ・・・・
by 蓼子 [URL] - 2007/11/08 Thu, 09:30:34

うちのも電卓。
それは前からで、知ってたんですが、
中2娘が、進出漢字・熟語の意味をケイタイで調べて宿題プリントやっているのには驚いた。
あたしゃ、ケイタイにそんな機能があるの、知らんかったんよ!!
まあ、それはさておき、
こちらのように、ウチの小6がおねえちゃんに体積を聞いても、
まず、姉は答えられないから、辞書分野は、親公認で省略になってる状態です。
トホホ・・・・
by 蓼子 [URL] - 2007/11/08 Thu, 09:34:42

あれ以来、電卓は使ってないもよう( ´艸`)ムププ
長男と同じ教科書やのに、こうも違うのかしらねぇ。
長男らは使ってなかったぞぉ。
しかも、娘の場合…発展問題も飛ばすし。
長男の時は普通にしてたんです。
その学年の学習レベルと担任の指導方法の違い?
あぁ~英語に関しては学校から電子辞書の許可は下りています。
ケイタイのメール機能で漢字を調べるのはσ(´∀`●)ァタシw
by ナミ@管理人 [URL] - 2007/11/11 Sun, 19:05:11

コメントする


■ Trackbacks

トラックバックURLはこちら: http://hyskids.blog74.fc2.com/tb.php/162-3ec9910a

| HOME |
