てんぱって行こう♪
はりきり母さん、中学生のママになるぅ(*´∇`)ノ 
スポンサーサイト
不思議の国のアリス
娘と近所の高校の文化祭に行ってきました♪
娘が1番先に足を運んだのは美術室。
中学では美術部を希望。
でも水泳部も捨てきれないらすい。
ブラコンw

油絵に大変っ興味を持っています。
一通り、じっくり絵をみて回って…次は?

図書室です。
読書コーナーとして開放されていました。
小学校とは規模も冊数も違う図書室。
…当たり前か( ´艸`)ムププ

CIMG0381.jpg

CIMG0382.jpg

CIMG0383.jpg


窓は図書委員さんが作ったステンドグラス
丁度、テンプレがアリスなんで、思わずパチリ。
そうそう…私の、おねぃさん…いやっ私の姐さん?( ̄ー ̄)ニヤリ
お友達の五月うさぎさんの所も違うバージョンのアリスのテンプレなんですよ。
中3の娘ちゃんのママのブログです♪
良かったら覗いてみてd(≧▽≦;)ネッネッ

娘が本を読みたいというので、しばらく図書室で過ごしていましたw
国語の単元が「やまなし」だったので、
宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」を読みたいと。
(゚△゚;)え?
それなら小学校にも、あるやろぉ?
…と聞いたら…置いてないんやて。
【゚Д゚】ハァ?!
普通はある思うけどにゃあ。
まっ折角、読みたいと言うんで、図書委員さんに聞いてみた。
「宮沢賢治の童話ですね、こちらです」
と、取ってもらいました。
男すぃの図書委員さん:*(〃∇〃人)*:

おもいっきし読みの体制に入った娘。
仕方なしにw私も本を読むことにしました。
ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」えへっゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

確かめたかったことがあり…やっと判明。
あれは、ドードー鳥だったんですね(* ̄ノゝ ̄)ボソッ


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
スポンサーサイト



■ Comments

うちの子たち、「やまなし」がなぜか怖いと言うんです。
娘が、
「国語の今習ってるところ、意味が難しいし、怖いねん」
と話していたら、息子(中2)も会話に入ってきて、
「それってなんとか賢治のやまなしやろ?あれって怖いよな~」
と、二人で盛り上がって(?)ましたi-229
私も読みましたが、なぜか不気味な印象を・・・i-202
by kazun [URL] - 2007/11/11 Sun, 20:15:55

お~ \(◎o◎)/!
すばらしい!!
ステンドグラス風っていうのが
趣があっていいですね。 
美術部に 図書室ですか。
見学するとしたら、うちの娘も
間違いなく そのコースを辿るでしょうねi-179
なにせ 美術部で、 生徒会 図書委員ですから (^^ゞ

しかし、 姐さんだなんて、
こっぱずかし~~~(//∀//)
ブログ読む限りでは、 絶対ナミさんのほうがしっかりしてるってば~~i-201
by 五月うさぎ [URL] - 2007/11/12 Mon, 09:10:32

無縁やったな~。
夏場の避暑地・・・が思い出となっている。
by らじ [URL] - 2007/11/12 Mon, 10:26:09

文化祭なんて 自分が学生のとき以来とんと、ご無沙汰ですよ!
昔とは 違うのかなー?
うちも すぐ裏に高校があるんで、機会があったら除いて見よう♪
by くーみん [URL] - 2007/11/12 Mon, 10:30:44

図書室に行って本が読みたいって言う子に育てるには
どうすればいいのですかね~。
羨ましい限りです・・・・・

しかし、高校の文化祭って楽しかったな~。
by みやび [URL] - 2007/11/12 Mon, 11:46:47

素敵なステンドグラス風ですね!!!
学校祭が終わった取ってしまうのかなぁ。。もったいない!!!

美術室と図書室かぁ~♪
私は同じルートを歩きたいけど、
息子は真っ先に購買部に行くだろうなぁ。。
by 目玉焼き♪ [URL] - 2007/11/12 Mon, 13:26:48

「やまなし」って独特な言葉や表現が出てくるやん。
クラムボンって、一体…何ぃ?
娘は宮沢賢治の妹かなぁ~と想像してたみたい。
折角、興味を持ったし、他の童話も読ませてみるかな(*゜▽゜)*゜▽゜)ノ
あっ明日は単元テストだそう。
音読させます(*≧m≦) ププッ
by ナミ@管理人 [URL] - 2007/11/12 Mon, 17:12:47

五月うさぎ さんへ♪
んまっΣ(´▽`ノ)ノ!うさぴちゃん♪図書委員さんですかぁ。
同じ学校なら娘は絶対に付いて行くでせう…先輩w

姐さんがダメなら…姉さんっ事件です( ´艸`)ムププ


らじ さんへ♪
うぅぅ~んっ私も思い出せないにゃあw
学校の読書週間で、本を借りたくらい?
壁|ョェ)ジーーー


くーみん さんへ♪
文化祭って、何だかわくわくするヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
でも、おもいっきし年を感じるw
機会があったら是非っ突撃してみてちょ(*≧∀≦)(*≧∀≦)ニャハ


みやび さんへ♪
私も旦那も本なんて読まない人間なんですがねぇ。
もっぱらマンガ本ですもんw
苦━'`,、'`,、(´Д`;)'`,、'`,、━笑

うんっ高校の文化祭はマジ楽しかったね。
とほい昔だでぇ(((((((((((l|゚Д゚l|l)サササササッ


目玉焼き♪さんへ
ゥンっ♪(´∀`人) 図書室に入った瞬間、目が窓に行きました。
はがすの…勿体無いよね。
あの学校の誰かに聞いてみよぉ~っと。

あっ模擬店は大賑わいでしたよ。
ポテト・からあげ・やきそばなどを頂きました。
メイド姿の男すぃに…
萌キタ━―━―━―ヾ(´∀`*)ノ―━―━―━!!!

by ナミ@管理人 [URL] - 2007/11/12 Mon, 19:12:39

 おチビの「芋事件」以来、すっかりくたびれ果ててます。(でもユニバには行ったんだけど。。。)
 ステンドグラス、綺麗ですね~。
 家のお姉ちゃん美術部で、空き瓶にステンドグラス作ってきてたわ。チョコチョコッとしたものだったけど、なかなか綺麗でしたよ。
 学校の図書館の本って、一般の県立図書館とはまた違って面白いですよね。
 私、図書のボランティアサークルに入ってますけど、小学校も、中学校も、一般の図書館にはないような本が沢山あって(児童書、好きなんです)おチビ連れじゃなかったら1日でも居座りたいです。
 ナミさん、娘さんと素敵なひと時が過ごせて良かったですね。
by Tell me [URL] - 2007/11/14 Wed, 20:54:05

私の方も仕事がMAXモードに入り、夜更かし封印中((*´Д`)ノ
…でも、本日…11月の第3木曜日の解禁のブツを飲み干しました。
(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ

結局、長男の学校で「セロ弾きのゴーシュ」を借りてきてもらいました。
でも、普通は…宮沢賢治の童話全集って小学校にはありそうじゃない?
娘と図書室で過ごすなんて経験…今後うちでは皆無かも。
ソーッ( ̄ー|電柱|- ̄)コッチカラモソーッ
by ナミ@管理人 [URL] - 2007/11/15 Thu, 21:19:29

コメントする


■ Trackbacks

トラックバックURLはこちら: http://hyskids.blog74.fc2.com/tb.php/165-2fafd71c

| HOME |
