てんぱって行こう♪
はりきり母さん、中学生のママになるぅ(*´∇`)ノ 
亥の子
主に西日本での行事らすぃが…今年もやってきました。
亥の子の時季です。
旧(暦)の10月の亥の日(今年は3回あります)
CIMG0335.jpg

男児が2時に集合して、各家々をついて回ります。

地方によって歌は様々ですが、主に収穫を感謝する内容が多いのでは?
我が家で4時ごろ終了しました。

フワァァ(/ 0 ̄)~゚

長男も年長さんから小6までやりました。
最後は頭(かしら)をして引退です。
毎回ではないけど付いて回る保護者も大変です…
って、うちは旦那担当でしたが( ´艸`)ムププ



■ Comments

初めて聞きました・・・そんな行事、我が家近辺ではありません。
びっくりです☆ポチ!

ダンナさま、お疲れ様です(#^.^#)
by ゆうこみん [URL] - 2007/11/13 Tue, 11:12:04

いやぁ~
私も初耳です・・・
日本も 広いですねぇ・・・
2時って 夜中?す・すごい!
by くーみん [URL] - 2007/11/13 Tue, 12:52:03

あたしも初めて聞きました。
夜中の2時から4時?!
この写真の物はなに?
ついて回るって、おもちでもつくの?
そしたら訪問される方も
寝ずにまってるのかなぁ~~
なんかすごい!
“かしらをして引退”って、なんか、かっこいいっす~~
by ねこまた [URL] - 2007/11/13 Tue, 13:29:12

そんな行事があるのですか~♪
収穫祭???収穫祈願???ハロウィンみたぃなものですか^^???
かしらってなんだかかっこぃぃですね~^^v
by kaori4 [URL] - 2007/11/13 Tue, 14:21:21

ゆうこみん さんへ♪
やはり初めてですかぁ?僻地独特の行事やし( ´艸`)ムププ
うちは、もう中学生やから引退やけど…
年長さんたちも、頑張って2時に修業なんだよ。


くーみんさんへ♪
うちらでは…"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! 朝の2時に集合で、終わるのが5時前くらい。
他所では、夕方からする地方もあるそうですよ。
男児たち、睡魔との闘いw


ねこまた さんへ♪
写真のブツが亥の子の石です。
数本のロープが結んであって、そのロープをお互いが引っ張って石をつくんです。
うぅぅ~ん上手く表現出来なくて( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ
皆さん自分家の時間を大体は把握してますw
西から東への順番で家を回ります。
うちは千円×3をあげるけど、小銭の家庭もあり…。
総長の引退か?(*≧m≦) ププッ


kaori4 さんへ♪
田舎ならではの行事っすね。
でも、父・祖父・曾祖父…とずっと昔から続いてるそうです。
ハロウィンなら夜でもおされですが…
今年は、後2回あるけど~寒いよ(;¬д¬)(;¬д¬)ねぇ~

by ナミ@管理人 [URL] - 2007/11/13 Tue, 22:42:47

ふぇ~~
ご祝儀、ありかぁ!!
それじゃあ、子供も眠くてもがんばるわなぁ(笑
by ねこまた [URL] - 2007/11/14 Wed, 13:20:20

えっ!夜中の2時だったんですか!?
てっきり、昼間の2時だと思って読んでいた。

初めて聞く行事だよ。

眠気に耐えられず、うたた寝したら、
ご祝儀、渡しそびれちゃうね(~_~;)
by りんりん♪ [URL] - 2007/11/14 Wed, 14:56:49

初めて聞く行事です~!!!
しかも夜中の2時。。。
「眠いからパス~!」なんて子はいないんですか?
・・・ご祝儀がもらえるのかぁ。。。
行くな!!!
by 目玉焼き♪ [URL] - 2007/11/15 Thu, 20:15:39

ねこまた さんへ♪
その地区の男児の参加人数にもよるけど、1回5千円~6千円くらい。
今年は3回あるから、1万5千円は(σ゚∀゚)σゲッツ
6年生も年長さんも同額なんで、園児の母…うはうは?(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ


りんりん♪ さんへ
そだよぉ~2時集合やから1時には起こさんとな。
ウチは体を温める為に、カップラーメンとかを食べさせたけどさ。
次回は25日の日曜日の予定…彡(-_-;)彡サムッ
門灯も付けてあげないと暗いしね。
うちは、引退派やけど花(祝儀)を渡す為に起きておかなくちゃだわヾ(´Д`、)

目玉焼き♪
眠いよねぇ~でも、意外と?子供らはテンション高くて起きます。
小学生の場合、その日の授業はキツイでしょうが…。
先生方も知っているので、大目にはみてくれる模様w
でも、付いて回る保護者は…フワァァ(/ 0 ̄)~゚
by ナミ@管理人 [URL] - 2007/11/15 Thu, 21:03:13

何かいいね!そういうの、羨ましいカモ!
でもその日容赦なく授業ってのがスゴイ(笑)
確かに親は大変そうです~…
でもそういう行事この辺にもあればいいのにな~
by いおな [URL] - 2007/11/15 Thu, 22:33:39

昔むかぁ~しからの風習というか…父から息子へと受け継いでいくもんなんやろな。
6年生の頭が、年長さんや低学年への指導の姿も、微笑ましいです。

学校は普通にあるからね。
中には前日の宿題を出さないでくれる先生もいたりしてw
by ナミ@管理人 [URL] - 2007/11/15 Thu, 23:05:53

コメントする


■ Trackbacks

トラックバックURLはこちら: http://hyskids.blog74.fc2.com/tb.php/166-861bbb9d

| HOME |
