てんぱって行こう♪
はりきり母さん、中学生のママになるぅ(*´∇`)ノ 
体系数学2
学年末考査の発表がありました。
数学は「式の計算」と「平方根」

2年生になって数学では…点が期待出来るようになった。
しかし英語で相殺w

正確には、途中で数学の担当が変わったことが大きいと思う。
長男には今の先生の方が分かりやすいそうだ。

こたつの上に置きっぱなしの
チャート式「体系数学2」をパラパラとめくってみた。
幾何編はパスしたいがw代数編ならまだ何とかいけそう。

解答編を見ながらだがw

しっかし、このエラトステネスのふるいは嫌いだ。
世界のナベツネ風に覚えられたらいいのにw

あと、複2次式の因数分解。
手元に中3の教科書がないんで分からないけど、
これは「数Ⅰ」の単元かな?

こうやって中3・数Ⅰという風にまとめて習えると、
無駄がなくて良いよなぁと思う。

でも…「√」 キーのついてある電卓もあんのね。
気にしてなかったよw
娘の電卓は分数の計算もできたけど…。

でもまぁ~このテキストの綺麗なこと。
使い込んだぁ!!って感が全くない(* ̄ノゝ ̄)ボソッ
まっいきなし聞かれても、しどろもどろの母さんだと思うがw


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ポチっとな♪



■ Comments

エラトステネスのふるい?
複2次式の因数分解?
なんのこっちゃ???

こないだの小六の娘の
小町算、とか
どうも、最近は
聞いたことのないもんが多くて困るわぁ

おっかしぃなぁ
あたしってば
ばりばり、理系なんですが。
(文系にがて、というだけ!?苦笑
by ねこまた [URL] - 2008/02/21 Thu, 12:12:13

中1の娘の数学は隣でまくし立てられず、静かに
ゆっくり考えさせてくれればなんとかe-263
だけどこれは無理だー(‥;)←超文系人間だし
娘には・・・自力で頑張ってもらおう。

ナミさんは私が頭が下がる思いでいつも見ている
役員さんなのね。ご苦労様です。
卒業式頑張ってヽ(´▽`)/
by kaze [URL] - 2008/02/21 Thu, 15:27:34

あ~意味わからん言葉がズラリだわ。
私って文系なんだぁ~~~ほんとか(爆)

ところで(今頃)少年式があるってことは同じ県なのかなぁ~~~。
でも確実に言えるのは中学校は違うわ!
うちの中学は全く人気がないから~@@。
by yuki [URL] - 2008/02/21 Thu, 15:46:58

あ~~。
宇宙語か何かかしら???
理解できないi-202です
数学は全然ダメです。
高校の時、3をとって喜んでたら
(普通は点数で順位がでるけど、3学期だけ5段階評価になり、2をとったら留年)
数学の先生から
「喜ぶな!お前のは限りなく2に近い3だ!」
って言われたくらいですから…。
ナミさん、すごいです!!
私には何のことやら???

by 五月うさぎ [URL] - 2008/02/21 Thu, 18:56:08

ねこまたさんへ♪
エラトス…( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )うんうん
私も(゚△゚;)へっ?みたいなw
理科の1分野は電流の単元で、
オームの法則が載ってた←これ私嫌いw


kaze さんへ♪
来年の今頃はきっと…娘ちゃんもやってるはずw
今も熱心に勉強している長男です。
感心してたら…美術の透視図法とやらを描いていました。
そんなんテストの前の日でええんちゃう?
と思う母です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 

小さい小学校の役員ですからw
私なんか少年野球の母たちの方を尊敬しちゃいます。
ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)),,,,,ソォーット


yuki さんへ♪
こっちが南で、そっちが東かな?
ヒソヒソ(  ̄。( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ

私も教科書をチラ見するだけっすw
長男の部屋が汚すぎて勉強なんて出来やしない。
だから居間のこたつでお絵かき美術の勉強?してますw
すまんなぁ母はPCしてて(・_|襖|←市原悦子


五月うさぎさんへ♪
( ̄▼ ̄;アハッ・・・・・・・・誤解しないで下しゃい。
教科書や参考書を見て書いた内容っすからw
でも、うさぴちゃんは将来の進路がかたまってるやん。
うちの長男は全く考えてないからw
九大とかいいなぁヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ
by ナミ@管理人 [URL] - 2008/02/21 Thu, 21:15:29

ナミさん、こんばんは(*^_^*)

エラトステネスのふるい。。。
そんなの習ったかなぁ?(^^ゞ

リンク、行ってみたよ♪
アルゴリズムといえば、「いつもここから」
しか思いつかない私i-222
体操か、行進i-278

数学、得意だったんだけどなぁ。。。i-251
by りんりん♪ [URL] - 2008/02/21 Thu, 22:30:25

点が取れる・・・i-282
やっぱお母さん譲り?
尊敬の眼差しi-233
我が家の場合、理系でもなく文系でもなく
思いっきりi-258体育会系i-229←これi-249私譲り
by 気まぐれ猫 [URL] - 2008/02/22 Fri, 12:36:56

りんりん♪さんへ
エラトス…って普通に素数として教えてくれればいいのに。
かえって面倒じゃない?
私っ記憶にないんですがw
きっと学習指導要領の範囲外だったんだわ。
(゚△゚;)え?
私が覚えてないだけっすか?
・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー


気まぐれ猫さんへ♪
数学で点が取れても、長男が分かるなら他の生徒は当然もっと上のはずw
しかも、長男の場合は英語との相殺が痛い。
(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
男すぃなら絶対に体育会系が良い。
長男はヲタク系?←これ両親譲りゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
by ナミ@管理人 [URL] - 2008/02/24 Sun, 15:21:31

コメントする


■ Trackbacks

トラックバックURLはこちら: http://hyskids.blog74.fc2.com/tb.php/187-f643b763

| HOME |
