てんぱって行こう♪
はりきり母さん、中学生のママになるぅ(*´∇`)ノ 
スポンサーサイト
最後の行事
「最後の参観日」とかのタイトルの日記を読んで…
ありぃ?うちの学校はいつだっけ?
なんて考えてみると…
参観日っ終わっとるやん(* ̄ノゝ ̄)ボソッ
確か全学年が道徳の授業で、人権についてだっけか。

娘のクラスは「命について」だったと思う。
色んな写真やスライドを使って。
胎児の写真もあった。
丁度、羊水云々のニュースが出回った頃だ。
先生…何か言うんかなぁ思ったけどスルー。

そっか、あれが最後の参観日だったんだ…。


先日は「お別れ遠足」もありました。
1年~6年までの縦割り班。
これが小さい学校のいいところ∑d(≧▽≦*)
小学生らしい?可愛いお弁当も最後かな?
中学も給食です(*゚∀゚)ィィ!!

今月の予定は…
 母、最後の役員会。

 娘、6年生を送る会。
   これは5年生以下が企画して6年生を招待してくれるらすぃ。

 母、最後の個人懇談&PTA総会。

 娘、謝恩会。
   6年生が企画して、先生方をご招待。
   給食のおばちゃん達も。
   うちの学校はセンター方式じゃなくて自校式なの。
   先生方全員なので、他の学年は自習w
   といっても各1クラスしかないし、多くて20人くらいなんですw
   因みに、来年度の入学者は10人もいません「(≧ロ≦) アイヤー


あとは母・娘ともに卒業式を残すのみ。
その日の夜に、校長先生・教頭先生・担任をご招待して、
児童&保護者での謝恩会。

こん時の案内状…直接、私が手渡しする予定ですが、
封筒には何て書いたらええの?
「校長先生」だけ?それとも「校長先生へ」ですか?

誰か教えてぇぇぇぇぇぇぇ。


そして娘の診察日。
夏休み以来になります。
よりによって謝恩会の次の日って…
検査数値だいじょびか?
┣¨キ━━(*I*)━━┣¨キ

あと離任式&送別会…これにて終了ぉ。

んで、春休みの間にお礼参りに行ってきます。
京都の気候はどうかな?
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ポチっとな♪
スポンサーサイト



■ Comments

はじめまして。さおりと申します。
ご訪問どうもありがとうございました☆
中2のご長男さんおられるんですね。うちと一緒です。
下のお嬢さんが今年小6で卒業なんですね。
うちの下娘は小4なので、まだまだです。

卒業学年なので、今月大変ですね。
今年、PTA役員でいらっしゃるのでしょうか。卒業の年は仕事も多いだろうし、お疲れ様です。
自校給食、おいしいですよね。うちはセンターなので、冷めているし、ぜいたく言っちゃいけないですがちょいいまいちです。

校長先生、校長先生へ・・・どっちでしょう??
私もわかりません。私も一緒に教わりたいです。
また来ますね。初回から長々コメント失礼いたしました。よろしくお願いします。
by さおり [URL] - 2008/03/02 Sun, 20:23:27

こんばんわヾ(*^。^*)ノ
うちの子供達の小学校の給食はセンター給食なので
何か味気ない気がする~
給食の試食会に行った時に思った・・・
私の子供の頃は自校式だったから2時間目が終わる頃には匂いがしてきて熱々だったけど~

各学年1クラスですか?
うちの娘の小学校は各学年4クラス~5クラスで全校生徒数が950人程なの~
これが中学になると1学年8クラスになるの(ーー;)
しかも給食は無くて毎日弁当(ーー;)
息子と違って女の子だから彩りにうるさいだろうし・・・
やだやだ・・・
by ふぃる [URL] - 2008/03/02 Sun, 20:43:24

さおり さんへ♪
【.+゚*。:゚+熱烈歓迎.+゚*。:゚+】( *≧∇)ノノヨウコソ♪
本部役員とクラス役員も兼ねている管理人です。
でも、人数が少ない学校なんで、いわゆる順番ってヤツなんですよ。
壁|ョ´Д`)エェェェ

謝恩会の案内状ですが、あるネッ友さんは「フルネーム」+「様」で書いたそうです。
(* ̄∇ ̄)bうん♪ これが無難かもね。

給食は、センター方式と自校式と比べたらね…。
一番おいしく頂いているのは毒味いやっ検食をしている校長先生だと思いますw
私も自校式で育った田舎人間なんです。
だからセンター方式の給食って…( ̄ー ̄?).....??アレ??


ふぃるさんへ♪
うちの学校は1クラスずつです。
しかも多い学年で約20人。
少ない学年はギリで複式を免れている感じw
((((;゚┏Д┓゚)))驚!!!
そちらの学校は人数が多いですねぇ。
そりゃ給食もセンターですよね((*´Д`)ノ
中学からお弁当なんて、私には無理です。
部活のある週末の弁当でさえスルーしたいのに。
壁| д゜)そぉっと・・・・・




by ナミ@管理人 [URL] - 2008/03/02 Sun, 21:08:02

ナミちゃん 久しぶり~^^
昨日は 訪問有難う♪
おっちゃん=suechinです(笑)

ナミちゃんも今月は色々と忙しそうだね
私も 火曜日は朝から小学校の委員会で
一日学校です。

14日には長男の卒業式だと言うのに
ちと 太って服がない└|◎o◎|┘!
どうしよう~と悩んでます。。。

はぁ・・受験生の母は 決まるまで
気持ちが落ち着かないっすよ~(ToT)/~~~
by suechin [URL] - 2008/03/02 Sun, 21:41:06

ナミさんの娘さんの小学校、
行事が結構多いんですね。
娘の学校はそんなになかった気がします。

ところで招待状ですが
私が以前調べた本には
○○課長や△△先生など 役職を下につける場合は
「様」や「殿」はつけないって書いてありましたよ。
個人宛でも、「様」より「先生」の方が丁寧なんだそうです。

ご参考まで(^^)
by 五月うさぎ [URL] - 2008/03/03 Mon, 00:01:21

本当にあと少しになりましたね。
それまでいろいろな行事が残ってますが
たくさんいい思い出になるといいですね。

招待状はやはり「先生」のほうがいいのでは
ないでしょうか・・・・。

そう言うのって 悩みますよね~。

私の娘の卒業式は13日です。


お互いおめでとうですね♪
by みやび [URL] - 2008/03/03 Mon, 11:13:19

もうすぐ i-214 卒業 “式” ですねi-179
謝辞はi-220はかどってますかぁ?
忙しそうだけど “幸せ” 感じてるでしょi-234
by 気まぐれ猫 [URL] - 2008/03/03 Mon, 11:46:13

謝恩会なんておしゃれなこと、
うちにはありませんi-229
って言うか、私が誘われてないだけかもi-202
勝手にリンクさせていただきましたi-184
よろしくお願いしますi-185
by kazun [URL] - 2008/03/03 Mon, 17:40:02

おっちゃんw suechin さんへ♪
お互い、何とか生きていたみたいですね。
ヒソヒソ(  ̄。( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ
明日は1日がかりで学校ですかぁ?
ごっ…ご苦労さまです。
私は、半日くらいしか経験ないです。
長男くんの卒業式も近いし…
受験結果は、↑その後ぉ?
┣¨キ━━(*´Д`*)━━┣¨キ


五月うさぎさんへ♪
うちの学校の行事は多いですかねぇ?
小さい学校だからかな…よく分かんないやw
招待状の件、教えてくれてありがとう。
(*._.)φ))メモメモ
こんなんで、私っ大丈夫か?



by ナミ@管理人 [URL] - 2008/03/03 Mon, 21:58:52

みやび さんへ♪
卒業式までのカウントダウンは始まっているのに…。
未だに呑気な母でいいんでしょうかw
ジョシの中で娘だけが別の中学へ進学するので、
たぁ~くさんの思い出を作って欲しいです。
給食の最終日は6年生のリクエストメニューだそう。
そっそれが思い出ぇ?(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
みやびさん家のおねぃちゃんの卒業式は早いんですね。
┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ


気まぐれ猫 さんへ♪
私、ギリギリにならないと動かない人なんです。
そんでもってバタバタするんやもんミ(;ノ_ _)ノ=3
by ナミ@管理人 [URL] - 2008/03/03 Mon, 22:11:25

kazun さんへ♪
私は「茶話会」というワードに憧れますw
こっちには無いんですよ(* ̄ノゝ ̄)ボソッ
あっ私もリンクさせてもらいました。
(´∀`ノ)ノ三[+゚。ヨロシクお願いします。゚+]
by ナミ@管理人 [URL] - 2008/03/03 Mon, 22:26:47

コメントする


■ Trackbacks

トラックバックURLはこちら: http://hyskids.blog74.fc2.com/tb.php/194-a68f07fd

| HOME |
